キレイよし!

最近、新しく子ども用の小さなほうきとちりとりを買いました。
見つけるなり、「この小さいの、誰が使うん?」「これで、そうじしてもいいん!?」と、興味津々の女の子たち。
さっそく、給食後におそうじをお願いしました。

最初は床をサッサ、サッサとはいていたお掃除隊でしたが、ゴミがなくなってキレイになると、次はおもちゃ棚の下、ピアノの後ろ。。。
仕上げには「ここもそうじしてええやろ?」と、窓のさんまでピカピカに!
どこが汚れているか、子どもたちは普段からよく見ているんだな~と思った瞬間でした。

そうじが終わった後は、キレイになったお部屋を見渡して満足気な表情(^^)
キレイになるって清々しくて気持ちがいいですね!