ギャラリー更新:ほし-宿泊保育

ほし-宿泊保育の様子をアップしました。
こうえいギャラリーからご覧ください。

ほしグループの子どもたちがとても楽しみにしていた宿泊保育。
あいにくの天候で終日雨に見舞われる天気でしたが、60cm反射望遠鏡や「なゆた」の見学もでき、子どもたちの心も宇宙に少し近づいたのではないかと思います。
保育の中で星の図鑑などをながめていた子どもたちは、天文台にある色々な展示物に興味を持って接していました。

カレー作りもみんなで協力して、とても美味しいカレーを作り上げました。

いつもと違う環境。いつもと違う生活。親元から離れる心細さ。
子どもたちにとって様々な挑戦であったはずの宿泊保育ですが、それぞれに成長するきっかけと自信を持って帰れたのではないでしょうか。
この体験が子どもたちの生きる力の礎となることを願っています。