あっぱれ!鬼退治!

今日は豆まき会。
この日のために以前からイワシの頭を作ったり、ヒイラギを摘んできたりして、鬼の苦手なものを部屋の入口に飾っていたふじ組さん。
「これできっと鬼来んやろー」と、ホッとしつつも「もし来たらどうしよう・・」「来た時のために豆まきの練習しとこ」と、当日までソワソワしていました(^^)

豆まき前に、みんなで炒り豆づくりをしましたが、心ここにあらず、、、
小さな声で「おにさのるすに~まめ炒ってが~らがら」と歌っていたので、「もっとパワー込めとこう!」と提案すると、元気な声で歌って炒めました♪

そして、いよいよ鬼の登場!!
意外にも!?泣く子はおらず、怖いのグッとこらえて豆をまいたり、すばやく背後に回ってねらったり、勇敢に立ち向かっていました。

鬼に連れていかれそうになっても、豆を投げ続ける子もいて、みんなの頑張りがたくさん見られました。
これで、おなかの中の弱い鬼は追い払えたかな?
また一つ、大きくなったふじ組さんに期待大です(^^)/