巣立ちの会

今日は巣立ちの会。
一年間過ごしたクラス、お友だち、先生。
たくさんの思い出と成長がありました。

不思議がいっぱい、気ままに活動していたりんご組さんも、ちゃんと座って待てるようになりました。
先生と一緒に歌い、踊り、みんなで楽しむことを知りました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しく過ごしたさくら組さん。
トイレ、給食、お片付け、自分でできることがたくさん増えて、お友だちと一緒に過ごす喜びを知りました。

楽しいことが大好き!体じゅうの感覚で世界を感じた、たんぽぽ組さん、ひまわり組さん。
体いっぱい動かして、心で感じたことを言葉で伝え合い、発想豊かに、伸びやかに成長できました。

自分たちで考え、自分たちで決めて、みんなでできることを存分に楽しんだ、すずらん組さん、ふじ組さん、ゆり組さん。
頼もしい、ほしグループさんに引っ張ってもらいながら、少し難しいことにチャレンジしてきたとりグループのお友達。次は、みんながほしさんだね。
保育園の一番のおにいちゃんおねえちゃんとして役割を持って頑張ったほしグループさん。ほしさんだからできること、思い切り楽しんだね。

それぞれの一年、それぞれの成長。
側で見させてくれて、たくさんの驚きと発見、感動をありがとう。

また一歩、大きな一歩に、
こころから、おめでとう!