無事巣立ち

4兄弟姉妹のツバメたち。
1羽が飛び出すと、2羽、3羽と続きます。
巣の近くの止まり木から、上の電線まですぐに飛べるようになりました。

取り残された末っ子ひな。
親鳥はちゃんとお世話を欠かさず、ひながパタパタ飛ぶ練習をしていると、近くで見守っています。

今朝はまだ、飛び出していなかったのに、、、

昼過ぎには巣はからっぽ!

4兄弟姉妹、無事に巣立ちできたようです。

で、、、、
まだまだ子どもなので、お外は危険がいっぱい。
夕方になるとみんな戻ってきて、ぎゅうぎゅう寝ていますよ。

自分で餌をとれるようになって大人の仲間入りをすれば、自然の宿地で寝るようになります。
その時にお別れです。