ツバメの子育て

6月中頃。
保育園の庭を、すいすい~っと飛ぶつがいの鳥。ツバメがやってきました。
電線にとまり、きょろきょろと辺りの様子を伺って、2羽で相談して決めたようです。

保育園の通用口の柱の上に、巣作りを始めたのが10日ほど前。

最初は、こんな感じで泥をペタペタ付けている状態から、、、、
せっせと2羽で力を合わせ、どんどん巣が出来ていきました。

立派な新築一戸建て!
園の軒先が彼らの子育て拠点となりました。

つがいのツバメは毎日のようにやってきて、巣の仕上げをしていました。

 

そして今日、1羽の様子がいつもと違い、巣に居座る時間が増えました。
ひょっとして、、、と、ツバメがお留守の間に、、、ちょっと失礼、、、

 

1個あった!

 

本格的な子育てが始まりそうです。

子どもの育ちの場、保育園を選ぶとは、なかなか目先の効くツバメです。
園としても子育て支援として、見守っていきたいと思います。

みなさんも、あたたかく見守ってくださいね。