ただいま!おかえり!

桜が咲き始めた4月初旬。
夢前川の河原にツバメの一群が戻ってきていました。
久しぶりの故郷に、楽しそうに鳴くツバメ。高く低く、空を舞いながら我が家を目指します。

次々とやってくるツバメたちにまじって、去年、保育園で子育てをしたツバメが帰って来ました。
我が家は通用口の柱の上。毎日、園の周辺を飛び回っています。
夕方暗くなってからは、羽を休めるために巣に戻りジッとしています。

去年、ひまわり組さんだった子どもたちは、こっそり観察したことも、赤ちゃんツバメが居たこともちゃんと覚えていました。
遠い遠い海の向こうから渡ってきて、我が家へ帰ってくるツバメ。
子どもたちも「また来た!」と喜んでいました。