育ち
すっかり保育園の人気者。
毎朝、登園してくる子どもたちも、お父さんお母さんも、みんな気になるツバメの子。
成長がとっても早く、すっかり羽もはえそろい、胸の赤い模様も鮮やかに一人前の風貌です。
巣の中でパタパタと羽を動かしてみたりしていたので、そろそろ巣から出て飛ぶ練習を始めるかな?と思っていると、昨日、一羽のヒナがパタパタと巣から飛び立ちました。
向かいの住宅の屋根にとまり、チィチッ♪と鳴きながら、親鳥に居場所を教えていました。兄弟たちは目をまん丸にして、ジッとその様子を見ているようでした。
そして今朝、巣を見ると、、、
なんと!一羽も居ません!!
これは大事件!
昨日までギュウギュウに詰まっていた巣が、すっから空っぽ。
子ども達も気付いたようで大騒ぎです。
まだ遠くまで飛べないはずなので、近所にいるだろうと探してみると、保育園の畑の電線に黄色いくちばしの5羽のヒナ鳥たちがちょこんととまっていました。
間違いなくうちのヒナたちでしょう(^^♪
ピィッ、チッチと鳴きながら、親鳥が運んで来るエサを食べています。
少し飛び立つと、くるっと旋回してまた電線へ。
何度も羽を羽ばたかせ、まだまだスマートに飛べませんが、大空を目指すための練習を繰り返しています。
夕方には巣に戻ってギュウギュウしていました(^^)
しばらくは、この近所で飛ぶ練習をして、夜は巣へ戻りゆっくり休むことでしょう。
朝になると近くの電線にとまっているかもしれません。
巣立ちが近づくと嬉しさ半分、寂しさ半分というところでしょうか。
ヒナの成長は早いなぁと思いつつ、振り返ると、
園の子どもたちも気が付くとできるようになっていたり、思いもよらないことまでしていたり、知らない間に成長していることがたくさんあります。
これからも、子どもの成長が喜びでありますように、ツバメたちと一緒に育ちを見守りたいと思います。
P.S.テラスに新築物件が完成しました。
入居者は新米ツバメのご夫婦。すでに卵が3個ありました!