最初の1週間

入園式から1週間。
子どもたちは初めての環境で過ごしました。
新しい名札を付け、帽子をかぶった子どもたち。
あたらしいお友達こんにちは。
いつものお友達こんにちは。

0,1,2歳未満児さん。
初めての保育園に大泣きのお友達。ママが恋しいね。でも、保育園も楽しいよ。たくさん遊んで、いっぱい成長しようね。
さくら組に進級したお友達。「りんごさんがいい!」と、りんご組じゃないことにちょっぴりご立腹。さくら色の帽子すてきだよ?お友だちも一緒だよ。

3歳の子どもたち。
継続児さんはたくましい!トイレ、給食、生活もしっかり自分でできるね。新しく入ったお友だちに教えてあげてね。
初めての保育園に戸惑いながらの新しいお友達。お家と勝手が違うからちょっと困ったりするけど頑張ろうね。

4,5歳、とりグループ、ほしグループの子どもたち。
ドキドキ、2階デビューの4歳さん。自分でできることをもっともっと増やしていこうね。
一番のお兄ちゃんお姉ちゃんの5歳児さんは、生活も活動も自分たちでしっかりできるから、特別なことたくさん挑戦してみよう!

みんなみんな、どんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです!