お隣さん

生き物が大好きなひまわり組の子どもたち。
カタツムリにカメにツバメに・・・たくさんの生き物に興味を持っています。
特にツバメにはとっても愛着があるようで、通用口の所のツバメ一家はひまわり組のお隣さん。
お母さんが卵を温めている時は「がんばれー!!」と応援し、赤ちゃんが生まれるとみんな大喜び!!
お母さんツバメがお家を留守にしている時は代わりに赤ちゃんを見守り、赤ちゃんツバメがピーピー鳴くと「ごはん欲しいんー?」と声をかけます。
ツバメと交流するのが毎日の日課でした(^^)

2週間前にヒナが巣立ち、からっぽになったツバメの巣・・・
時々、気になるようで、
「ツバメさん元気かなー」
「どこまで遊びに行っとるんやろー?」
と、つぶやいて巣をながめています。